M.C.エッシャー・イン・ナラ!

さて、昨日は、近鉄電車で奈良まで一時間かけてお出かけしてきました。
休日にしては8時30分起床と早起き(笑)
11時にはさる行列に並んでいました。
平城遷都1300年祭のイベント『1300人の都入り』を観る行列ではありません(実は後で知ったのです)
先頃何度かテレビでも紹介のあった「巾着きつねうどん」の店の行列に並んでいたのです。
チビのりだーこと電車男の伊藤氏が結婚したことや上海万博をネタに時間をやり過ごしながらやっと店に入ったのは12時ちょうど!おなかもちょうど減ってきてグッドなタイミングです。
で、私はやおらカレーうどんを注文してこの一時間の意味を曖昧にするのですが(^^)
嫁はしっかり巾着きつねを完食満足げな顔だったのでよかったなと。

で、本題。
M.C.エッシャー展に行ってきました。
これまでも3回エッシャー展には行っていて、
毎回新しい発見がある
・・・・
訳ではないのですが、何度見ても技巧の見事さ、絵柄のおもしろさ、端々に垣間見える悪趣味さ、なによりその図柄を生み出す想像力と緻密な計算に驚嘆させられます。
今回は版木も展示してあり高い技術を一端を見ることができます。
ペンローズの三角形、ネッカーの立方体、マッハの本、シュレーダーの階段など理屈は既におなじみな訳ですが、どういう頭の構造をしてたらあんなモノを作れるのか!
美しくも悩ましいトロンプルイユ。
皆さんも一度で飽き足らなければ二度三度と〜ごらんアレ。